F.I.R.E 投資家の投資日記

48歳で企業経営を引退、投資歴20年以上、専業投資家として歩み始めた投資日記

2番底で追加購入する基準(高ROA企業)

 

アメリカの4-6月のGDP速報値が▲32.9%

 

過去最悪の衝撃的な数値が発表された。

更に賃貸住宅に住むアメリカ人(総数1億1000万人)の家賃支払い猶予問題等、実体経済の悪化に株価が引き寄せられる状況が、いよいよこれから本格化するのではないだろうか?

やはり、そうなると二番底を探る展開が十分に出てきた。(晩秋~冬にかけて?)

そこで、仮に二番底になったと想定した場合、私達はどういった優良銘柄を拾っていけばよいのか?それについて検証していきたい。

 

誰もが真っ先に思いつくのが、アメリカの成長をけん引するIT企業のGAFAMではないだろうか?

現在、GAFAのトップ達のアメリカ議会証言が続いている。GAFAMの時価総額はなんと600兆円で日本のGDP(552兆円)を超えていて、各国政府も無視できない状態にある。

彼らの業績は(アルファベットを除き)絶好調で、「コロナ太り」しているとも揶揄されている。それでいて納税額は少なく、雇用も少ない。

数年前から、EU各国がデジタル課税を訴えているが、トランプ大統領がそれに猛反対をしている。仮にアメリカの政権交代が起これば、それが加速するかもしれない。そうなるとこれらの株価も下落することになるだろう。

 

栄枯盛衰・・・満月はいつまでも満ち続けることはない。

 

私の個人的な好みとしては、無配の成長企業よりも、地味だけど堅実な配当企業の方だ。極端な高配当というよりも、2~3%程度の配当を長年続けて、ゆっくりでも株価も成長している企業が良い。

そこで、様々な基準を設けてスクリーニングしてみた。

  

① 高ROA企業(ROA20%以上)

・PM、COG、MA、INTU、SPGI、MCO、ACN 以上7銘柄

② 準・高ROA企業(ROA15%以上)

JNJZTS、ISRG、UFPI、V、FICO、CSCO、EL、MCD 以上9銘柄

③ WM(ワイドモート)企業

・ZTS、ADM、WM、AWK、CME、WPM、ASML、INFO、DIS 以上9銘柄

④ 配当貴族銘柄(連続増配25年以上)

・XOM、JNJ、MDT、T、KO、PG、WBA、ADM、CB、WMT、MCD 以上11銘柄

(太字は重複)

対象企業は32銘柄(50%、保有個別銘柄は64)

 

コロナショックの暴落後、特に高ROAとワイドモート企業は株価の戻りも早い。

私も企業経営においては、ROAを重視してからキャッシュが一気に貯まるようになった。(当ブログタイトルも「ROA投資家」としている位です)

やはり①から順に追加購入していくというのが、本筋と言えるだろう。