F.I.R.E 投資家の投資日記

48歳で企業経営を引退、投資歴20年以上、専業投資家として歩み始めた投資日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市場のかんしゃくと金と銀

「金は10年かけて下げ、10年かけて上げる・・・」大竹慎一(ファンドマネージャー) NY金先物;1966ドル(最高値更新)、10年ぶりに上げ相場が続いている。 コロナによる世界的経済情勢の不安、米中摩擦、金利低下、金融緩和で行き場を失ったマネーの大量流…

われわれ小動物は2番底に備えるべき?

WHOから「今回の新型コロナウィルスには季節性がない」という見解が発表された。 日々更新される世界の感染状況を見ると、別にわざわざ発表しなくとも、そんなことくらいはわれわれ素人にでも分かること。 今、日本でも感染者が再急増しているが、春と比べて…

コロナショック!その時何が起こったのか?(2020年2月~4月)

<市場の動き> ・2020年2月25日、NYダウ▲1000ドル超、コロナショック(大暴落相場)が始まった。 ・3月9日、原油ショックも重なり、▲2013ドル、史上最大の下げ幅を記録。 VIX指数61.6、NY原油先物31ドル(▲10ドル超)、為替102円/ドル ・3月12日、NYダウ21,2…

これからの配当金生活を考える

会長職の退任時期をまもなく迎える、よって会社からの給与(役員報酬)もいよいよゼロになる。 14年間務めた会社を辞め、起業する際に収入の無い時期が2か月程あったが、社会人になってからの33年間で役員報酬を含めて、給与ゼロということはこれまで無かっ…

私の投資哲学と投資ルール②

私の資産ポートフォリオは、米国株・米国債券が主である。それとは別に、私が創業した会社(年商4億)からの配当金がある。 ペーパーアセット(株と債券)の基本は、ミーンリバージョン(平均への回帰;金利が低い時は株式の比率を上げ、金利上昇期に株を売…

私の投資哲学と投資ルール①

2020年3ー4月で、ネット系証券口座の開設数が一気に増えたというニュースを耳にした。株価大暴落を目の当たりにして、多くの方々が投資参加したということらしいが、仮に二番底が訪れた際、こういった方々はどうするのだろうか? やはり投資に限らず、経営で…

心から信じられるフィクションを見つけられるのか

「我々の祖先は食物連鎖の真ん中に位置し、ライオンに怯え、ハイエナの食べ残しの死肉の骨の中の骨髄をすすりながら生きていた人類には様々な種がいて、ネアンデルタール人とホモ・サピエンスの種族が生き残っていた。 ネアンデルタール人は、リンゴ等の眼に…